くぼやまひろこ小児歯科医院(小児歯科・矯正歯科)
福岡県古賀市・JR千鳥駅すぐ横

くぼやまひろこ小児歯科医院(小児歯科・矯正歯科)福岡県古賀市・JR千鳥駅すぐ横

診療方針・治療内容

恐怖心や不安感を取り除くために

初めて歯医者さんに来られたお子様は、非常に恐怖心や不安感を持ってお見えになります。当医院では、まず慣れていただくために、お母様と一緒に歯磨きの練習をして、上手に出来たら診療で使用する機械などを触ってもらいます。治療が出来るようになったら、使用する道具や材料を実際に鏡で見てもらいながら治療を進めていきます。

笑気吸入鎮静法(しょうききゅうにゅうちんせいほう)

それでも恐怖心や不安感が強いお子様には、鼻から高濃度酸素ガスと低濃度の笑気ガスを吸うことにより、リラックスした状態で治療が受けれます。

[効果]

痛くない治療

小さいお子様は、少しでも痛みを与えることで、泣き出して治療が出来なくなることがあります。当医院では、痛みを与えないために歯ぐきの表面をしびれさせる塗り薬を塗って、電動の麻酔器を用いてゆっくりと治療する部位をしびれさせていきます。

むし歯の予防

むし歯にならないためには、家庭での歯磨き、フッ素有入りの歯磨き剤の使用だけでなく、定期的な歯科医院での歯磨き指導やフッ素塗布が重要です(4か月~6か月)。当医院では、歯ブラシだけではとれない歯の表面に付いている食べ物、飲み物の色を、機械できれいに除去した後フッ素を塗布していきます。また、咬み合わせの溝の所は最初にむし歯になるところですので、出来るだけ早いうちに溝をコーティングするシーラントというお薬を入れてむし歯予防を行っています。

歯肉炎・歯周病の予防

小学校高学年、中学生高校生になると、歯肉炎になっているお子様が非常に多くなってきます。この頃になると、勉強や部活で忙しく、歯のお手入れをする時間が少なくなっているようです。歯肉炎は歯周病の一種です。歯肉炎は、長期間堆積した歯垢によって発生します。歯垢は、除去しないと歯石となり、歯牙に固着します。これが進むと、歯を支えている骨が溶けてきて歯周病が進んでいきます。歯肉炎・歯周病を予防するには、定期的な歯磨き指導を受け、歯の汚れをとり、歯石を除去することがポイントです(4か月~6か月)。

歯並び

当医院で治療を行えるケースの場合は行いますが、本格的に矯正科での治療が必要な場合は、矯正専門の先生をご紹介致します。 歯並びが気になるお子様は一度ご相談下さい。